●現場的ロストCG制作裏話〜前編〜


☆もう1隻のロストシップ

 …実はロストユニバース制作に当たって、知られているもののほかにもう1隻ロストシップがモデリングされていたっ!



 期待した?期待した?期待した? いや完全に嘘というわけではないんですが、デスクラウド、あれ実は2代めなんです。

 モデリング担当のわたなべさんから届いた初代デスクラウドは別にうちでもEGでも誰も異議を唱える者はいなかったのにもかかわらず、わたなべさん、自分で没にしてあらたなバージョンを造り起こしていたのです。

 新しい方がカッコイイのでだれもさらに異議を唱えませんでした。さてこの初代デスクラウド、実はこそっとオープニングに登場しています。ファランクスレーザーで破壊される色違いのあれとは違いますよ。

 今週はむりかもしんないけど、初代デスクラウドは近日中に静止画コーナーでの公開を画策しています。

#洒落でぼーでぃがーかがるべいらとか
#いう名前を付けて…てのも考えたんで
#すが間違いなくみんな本気にすると思
#うので止めました。

…はっ! …これが本当のロストシップってか?

☆宇宙の色

第1話のオンエア。仰天。宇宙蒼い。CGパートへの指定では宇宙は黒に星だったはずなのに…

というわけで、ああいう宇宙を作るのは別段手間でもないし、今後あれに合せましょうかと問い合わせる。

    セルの宇宙が蒼いのは別に好きでやっているわけではなく、宇宙を蒼くすることで、セルの傷とかごみを目立たなくさせる効果を狙っているらしい。出来ればセルの方でも宇宙は黒一色にしたい、とのこと。

☆セルの色

第1話を見て、ソードブレイカーの色がセルとCGでかなり違う。合わせようという試行錯誤を開始する。

まずエアチェックした第1話の映像からセルとCGのソードブレイカーをキャプチャーする。そして納品した色とキャプチャーしたCGの色とを比較、その差からオンエア時にセルの色を再現できる色を計算した。

…赤い。焼きいものようだ。

 さらにサンプル数を増やすなどして作り直す。セルのソードブレイカーはカット毎に色が違う。ではどこらへんに合せるのか。

結局3〜4種作ってEG側に選んでもらった。実際に反映するのは7話以降。

そして2話の放映日

「またソーブレの色にあらたなバリエーションが…」

☆ソードブレイカー

 …デザインの確定が遅かった。どのくらい遅かったかというと、第1話を見れば、ソーブレの決定稿以前のデザインの変遷がわかるくらい遅かった。かくいうCGのソードブレイカーも、2話以降のものとは形が違う。

わたなべさん(CGの方ね)は3回以上ソーブレをゼロから作り直しているはず。

文責:森山 昇一

戻る
lostuniv@doga.co.jp
ALL CONTENTS Copyright (C) 1998 DoGA Corporation. All rights reserved.
最終更新: 98.10.08